KOKUYO TZ-5214 透明樹脂軸の良さ

f:id:fujibung:20200919003544j:image

こんちゃーす!最近(といってもそもそも投稿していませんが)YouTubeの伸びが悪くモチベーションが上がらないので現実逃避も兼ねてブログを書くことにしました。

 

今回紹介するのはKOKUYO TZ-5214です。KOKUYOのペンシルは大半が他社に委託したOEM商品。その為類似した他社製品も多くややこしいので、こうして少しでもウェブ上にデータを残しているのです。

 

f:id:fujibung:20200919003607j:image

見た目は至って普通の100円シャーペンです。この透明軸は一般人から見れば安っぽく見えることもあるかと思いますが、マニアはそれさえもカッコいいと思ってしまうのです笑

f:id:fujibung:20200919004157j:image

文字ははっきり書かれています。触らなければわからないものですが、ただの印刷ではなく軽く掘られています。軸の黄ばみもなく美品です!そして見た目は某カラー芯ホルダーにもやや似ています笑

f:id:fujibung:20200919004705j:image

f:id:fujibung:20200919004709j:image

驚いた事にクッション機能がついていました。バネが縮んで芯が引っ込んでいる様子がわかりますね!

f:id:fujibung:20200919010029j:image

恒例の分解です。ガイドパイプにくっついていた黒いのは戻り止め代わりのゴムのようです。あとはクッション機能用の大きめのバネが出てきました。

また消しゴムこそ付いていないもののご丁寧にクリーナーピンがついていました。一般筆記用なのに不思議です笑

f:id:fujibung:20200919010530j:image

ピント合わないので諦めました。樹脂製二分割チャックです。弱々しく今にも壊れそうです。

 

以上です。説明する事も然程無いですね!もしお店で見つけて何か調べた時にこのブログに辿り着けば存在を確認する事くらいはできるのでは?

では今日はここまでにしておきましょう。お疲れ様です