あの動画解説します。パーカージョッタースペシャルの分解

f:id:fujibung:20200919213951j:image

こんちゃーす!2日続けて記事を書く事になるとは思ってもみませんでした笑

遡る事2年前、某有名文房具YouTuberしー◯ー氏のコメント欄で分解の仕方を聞かれ作った動画がありました。それがこちら。

https://youtu.be/Veq7QefK4dY

本日このコメント欄にて詳しい分解法がわからないとのご意見をいただきました。無理もありません、ただBGMを入れただけで解説はちゃんとしてなかったのです。

 

そもそもこの動画はパロディです。廃番シャーペンならこの人と言えるほどの知識を持つ文房具YouTuberで私も影響を受けている方。そう、てんしる君の動画が元となっています。彼の動画は非公開になってしまい今は見れませんがまんまパクリました。

 

そろそろ本題に行きましょう。この分解はコツがあり慣れないと指が痛いです。今からその技を伝授しますが先に必ず動画を見てください。でなければ話が進みません。

f:id:fujibung:20200919220020j:image

まず強くノックした状態にします。次に爪をかける部分なのですが必ずこの矢印の部分です。ここに差し込まなければ意味がありません。

仕組みとしてはこの↓の右側のパーツがリング状になっており縮んだとき大きい穴を通るようになっています。つまり↓に爪をしっかり差し込むと右のパーツは軸側に寄ります。

 

f:id:fujibung:20200919220817j:image

後は親指で先端全体を奥に向かって押したまま徐々にノック部から手を離していきます。リングが狭まりスルッと抜ければ成功です。

f:id:fujibung:20200919221422j:image

分解後は割れ目がよく見えますね。爪をかける時リングを押してこの隙間を狭める方法もあるにはありますが軸側へ寄せて狭めた方が楽です。要はコツを掴む事ですね笑

 

以上です。正直説明が難しいところでありますが何度かチャレンジすれば成功すると思います。当時の私は5回に一回外せるくらいでしたが今なら3秒で分解できます。

せっかくやり方があるなら共有しておきたいものです。というわけで本日もありがとうございました。お疲れ様っす!