まるごとチャージ!ぺんてるQUICK DOCK

こんちゃーす!今回はぺんてるの面白いシャーペンについて書いていこうと思います!

f:id:fujibung:20190616205601p:image

ぺんてるのQUICK DOCKです。文房具界隈でもそこまで知名度のないペンシルですがインターネットには結構情報があります。私としては少ない方が書き甲斐があるのですがね笑笑

f:id:fujibung:20190616210104p:image

セット内容です。本体、キャップ、替え芯カセット2本です。普通のシャープペンシルと違う事はお分かりかと思います。

商品特長は既にパッケージに記載されています。

f:id:fujibung:20190616210527p:image

下手な写真で申し訳ない... 簡単に説明するならシャー芯そのものに触らないので手が汚れなく楽って事かと... そもそもそんな事すら面倒に感じる奴いるのか?って感じですが...

まあここで勘の良い方ならこいつを思い浮かべたと思います。

f:id:fujibung:20190616211106j:image

同社のインジェクトですね!こちらもシャー芯カセットを差し込んで使います。この方式はインジェクター方式と呼ばれていますが何故QUICK DOCKで同じ名を使わなかったのかは疑問です。

f:id:fujibung:20190616211443p:image

こちら開封時に気をつけなければならない事が一つ。それはキャップです。なんとキャップは本体の一部。つまり替えのカセットに新品のキャップはついて来ません。またこれを無くすと使い物になりません。

f:id:fujibung:20190616211728j:image

くれぐれも無くさないように笑

使い方はいたって簡単。

f:id:fujibung:20190616211932p:image

カセットにキャップを装着して

f:id:fujibung:20190616212118p:image

カチッと音がなるまで押し込み挿入するだけ。なんという事でしょう!黄色の替え芯は童貞卒ぎょ(殴

f:id:fujibung:20190616215734p:image

取り乱しました。カセットを装着すると極普通のシャープペンシルです。少々わかりずらいですが軸の色も変わっています。

f:id:fujibung:20190616220512p:image

青のカセットを入れるとこうなります。いずれにせよなんだかトロピカル〜って感じの色な気がします!

f:id:fujibung:20190616220729p:image

先端は意外にもパイプスライド式です。面白いデザインのグリップもなかなか握りやすいですがかなり硬めのラバーです。書き味は値段相応、450円って感じです笑

 

こんな感じです。こちらも廃番ではあるのですがヤフオクでは安値でたまに見かけます。一つ欠点を言うとこちらの替え芯カセットであるXQDR5も廃番です。要するに替え芯が簡単に手に入らない為ガシガシ使えないんですよ...

使いたい方は頑張って探しましょう!

以上、fujiブログ(?)でした!おおきに