幻のシャーペン。プラチナ萬年筆Hayaai100

んちゃーす!最近とても忙しくYouTubeまで放置してしまっていましたがようやく少し時間ができたのでブログを書いていこうと思います!

f:id:fujibung:20191105185224p:image

今回ご紹介する物はまたまたプラチナ萬年筆のHayaai100と言うシャープペンシルです。

Hayaaiシリーズは有名な廃番シャーペンの一つだと思いますがこの写真の物は持っている人を見た事すらありません。にもかかわらずこちらはなんと父の子供の頃の机から出てきました。

f:id:fujibung:20191105185716p:image

f:id:fujibung:20191105185720p:image

情報量が少ないのが申し訳ないのですが製品情報です。ハヤーイシリーズに0.5しかない事から芯径はおそらく0.5ミリだけですね...

カラーはこのオレンジと黄緑がある事は確認できました。(他にもあると思いますがわからないです)

値段は100円ですがここで知識のある方は気づきましたね!

http://blog.livedoor.jp/omas1972/archives/40560352.html

そうなんです。100円モデルと言うとこのTRが最も知られているのです。こちらも情報が少ないのでテーゲーさんのブログのURLを貼っておきます。補足をしておくとTRには赤、白、水色、濃い青、カーキ色の5色が存在していた事がわかっています。

f:id:fujibung:20191105191502p:image

それでは一通り話したので外装を見ていきます。まずボディにはPLATINUM Hayaai point push 100 0.5と彫られています。印刷じゃないってのがいいですね!ポイントプッシュマチックについては後で話します。

ノック部は良くあるデザインです。

f:id:fujibung:20191105191827p:image

見て欲しかったのはクリップ。角や付け根が丸みを帯びた綺麗な加工になっています。一枚前の画像を見るとわかるのですがクリップの先端部は平らな形になっています(軸に跡がつかなくするための配慮)

f:id:fujibung:20191105192144p:image

グリップ部。プラスチック製ですがローレットグリップです。何故か口金にまでローレットが施されています笑

触り心地はロットリング300とはまた違った感じです。

f:id:fujibung:20191105192404p:image

これがペン先。パイプスライド式ですがガタつきなどは感じません。先程軸の時に触れたPOINT PUSH MATICですがこの先端に付いている機構です。先端プッシュ機構を擬似化したもので、パイプを紙面に押し付けて話すとクッション機能が発動し、芯が露出するという単純な機構です。ここにオートマチック機構を組み合わせれば先端プッシュ(擬似的ではなく繰り出される物)になるのです。

f:id:fujibung:20191105193859j:image

f:id:fujibung:20191105193903p:image

参考資料(他人様のをちょっと加工)です。気になる人は目を通しておいてください。

ちなみにクッション機構+パイプスライドなら全てポイントプッシュマチックなのかと言うとそうではありません。仕組みがわからないのですがハヤーイのクッション機構は明らかに他より沈みにくくなっています。

f:id:fujibung:20191105212054p:image

オレーヌと比べれば一目瞭然。天下のプラチナがタダのクッション機構って事はないですよ!?

f:id:fujibung:20191105213806p:image

分解しました。まあ思いのほか厄介な構造で苦労しました。消しゴムは旧型プレスマンと同じです!ガイドパイプの構造も普通です。

f:id:fujibung:20191105214243p:image

特徴があるとすればここ。グレーの爪がオレンジのパーツに引っかかって固定される仕組みですが何せ外しづらいです...

ハヤーイシリーズは分解が難しいのも特徴です。

ちなみに見ての通り3分割金属チャックです!

f:id:fujibung:20191105214804p:image

消しゴム固定パーツは貫通する穴がありません。要するに芯を入れる時は根元から外す必要があります。

 

最後に書き味です。雑に書きましたが100円シャーペンの中では上出来です!サリサリって表現が正しいかなぁ、

f:id:fujibung:20191105215633p:image

本当はノックせず900字書けるか試したかったのですが時間が無い故お許しください。

 

まあこんな感じです!今回はマニアックな物を紹介しましたが情報提供って事で笑

朝食のはずが夕食分まで話してしまいました!ここまで読んでくれてありがとう!それではおおきに