CRETACOLOR TOTIENS 4又クラッチホルダーのご紹介

れちなみに他の芯ホルダーと大きく違うのはクラッチなんかお久しぶりです、地味に見てくださってる方もいらっしゃるようで嬉しい限りです。本日は590&coで買ってきたクレタカラーの芯ホルダーについてご紹介します。

f:id:fujibung:20211226054103p:image

見た目は普通に芯ホルダーって感じです。クリップの形が好きかな笑

f:id:fujibung:20211226054212j:image

他の芯ホルダーと大きく違うのはクラッチ。4つの又で芯をホールドします、なんとなく強そうですね!

f:id:fujibung:20211226054337p:image

ノック部分は芯研器なのですがパイプが凹となりキャップが凸で収納されています。(下は一般的構造のハイユニホルダー)

f:id:fujibung:20211226054558j:image

あとは硬度表示窓が縦にスライドするタイプです。よくある製図用シャーペンに比べて表示できる硬度が豊富です、デザイン的にもお洒落です。ただ使わない硬度は自然と剥がれていくことでしょう。

f:id:fujibung:20211226054837p:image

分解しましたが予想以上に手こずりました、先金部分の圧着のかたいこと...

f:id:fujibung:20211226055105p:image

このパーツはおそらく汎用性がありますね、木軸シャーペンの割れやすい後部に差し込んで接着すれば丈夫になるかも!

f:id:fujibung:20211226055238p:image

ハイユニホルダーと並べた分解図。ハイユニホルダーの留め具がかたすぎて外せませんが構造はほぼ同じですね!

あとは欠点なのですがローレットが以上に削れやすく、手に鉄粉みたいなのが度々付着します。どうしたものか...

これが中古なら納得ですが590&coで買った新品のため困りますね〜、日本のメーカーのローレット技術の優秀さがわかります。ちなみにクレタカラーはオーストラリアの老舗鉛筆メーカーです。

 

f:id:fujibung:20211226055805j:image
f:id:fujibung:20211226055803j:image

余談ですがここが最近移転した590&co、マンションみたいな入り口ですが店内は程よいレトロ感があり楽しめました

  f:id:fujibung:20211226055953j:image

これがレシートで象徴のマークが入っています!

値段は1200円+税です。以上です!