LINEX DP1000シャープペンシルのお話

2こんちゃーす!fuji3776です!今回はデンマークの製図用品メーカー「LINEX」のシャープペンシルをご紹介します!

 

                        f:id:fujibung:20190510182629p:image

画像の上がDP2000、下がDP1000です。今回は特にDP 1000を詳しくご紹介します。

f:id:fujibung:20190510193224p:image

f:id:fujibung:20190510193236p:image

こちらはダブルノック式となっています!ノックでペン先を出し黒い樹脂製ボタンを押すとペン先が引っ込みます。

f:id:fujibung:20190510193430p:image

分解した様子です。ノックボタン単体でペン先を出し入れできるダブルノック式は、ノック式ボールペンと同じ機構が軸上部に搭載されています。しかしDP2000は下にあります!ロットリングのラピッドと同じですね!

一方DP1000は仕組みそのものが違います。

f:id:fujibung:20190510193707j:image

これは以前僕が書いたレポートです。まずこれを読んでください。

 

簡単に説明するとペン先が出ている時はパーツ1だけで筆圧を押さえているのです!壊れるのではないかと心配にもなりますがとてもしっかりしています!

f:id:fujibung:20190510193952j:image

2のパーツです。この溝に1のパーツが入り込む事でペン先を収納しています。

何が言いたいかと言うととても単純な仕組みだと言う事です。

f:id:fujibung:20190510194145j:image

f:id:fujibung:20190510194156j:image

昔はアマゾンで1500円で買えましたが今廃番の為はフリマサイトが一番入手しやすいです。ちなみに画像はよく似たもので上が無印良品のダブルノック式シャープ、下がロットリングのティッキーダブルプッシュです。DP1000はこのティッキーダブルプッシュのOE Mかと思われます。

 

触り心地ですがグリップはラバーの様な質感、上部はザラザラした感じ(ラミーサファリのマットブラックに近いかな笑)です。

 

以上です。このレポートは以前twitterにも挙げた事がありましたが消してしまったのでブログに書きました!普通におススメですので興味があれば是非!!